第2回授業力向上公開校内研修*物語文の読解指導の在り方
2023年9月27日 07時50分6月に引き続き、教育アドバイザーとして全国各地でご活躍されている椿原正和先生(教授法創造研究所理事長)が、熊本県から来てくださいました
今回は、午前中に1年生国語「くじらぐも」、午後は4年生国語「ごんぎつね」の師範授業をしてくださいました
授業が始まる3分前からすでに椿原先生の授業は始まっています。
1年生も4年生も自分の席に座り、先生の指示を聞いて、机上に出すものを揃えます。
そして、授業に臨む気持ちを整え、45分の授業が始まりました。
1・4年生共に、授業が始まると、詩を「一斉読み・男女読み・教師との交代読み」などの様々な読み方で膝を曲げてリズムよく読み、気付くと夢中になって音読していました
学年に応じて、物語文を読むときは、登場人物や会話文の主語などを確認しながら、1時間で誰もが物語全体を捉える指導をしてくださいました。
授業を受けた1・4年生は、45分間無駄な動きもなく、椿原先生をじっと見つめて授業を受けていました。1年生と4年生、よく頑張りました
「人は、1人でも出来たとき、緊張したときに成長する」
椿原先生の言葉です。次回の椿原先生の訪問は、2月です。
5年生に授業をしてくださいます。
さらに子どもたちが成長する姿をお見せできるよう、教職員一同頑張っていきます
【1年生】
【4年生】