アクティブラーニング(3年生・算数)
2019年2月22日 16時20分ICTを活用したアクティブラーニングの様子です。3年生・算数「ひょうとグラフ」です。
クラスのすきなたべものを調べた3つのグラフのうちどのグラフが最もわかりやすいグラフなのか、理由とともに話合って解決を図りました。グラフのメモリに注目したり、棒グラフの凹凸に注目したり、さまざまな意見が出されました。ICTを活用し、共有を図ることでアクティブラーニングがスムーズに行えました。
ICTを活用したアクティブラーニングの様子です。3年生・算数「ひょうとグラフ」です。
クラスのすきなたべものを調べた3つのグラフのうちどのグラフが最もわかりやすいグラフなのか、理由とともに話合って解決を図りました。グラフのメモリに注目したり、棒グラフの凹凸に注目したり、さまざまな意見が出されました。ICTを活用し、共有を図ることでアクティブラーニングがスムーズに行えました。