smartschool
久々のスマスクニュース更新になってしまいました…。スマートスクール実証事業最終年度となり、カルテを活用した授業改善も佳境を迎えています。
3年生・算数「かくれた数はいくつ(2)」の授業では、”図にかいて説明しよう”という学習課題で、子どもたちは、自力解決後、トリオ(3人組)で話し合った図をタブレットに書き込み、全体で共有しました。それを用いてクラスのみんなに分かりやすく説明します。
説明のポイントは、「ま・つ・ださん」。「まず…つぎに…だから…」です。だんだん説明力も向上しています。みんな生き生きと活動できました
ICTを活用したアクティブラーニングの様子です。3年生・算数「ひょうとグラフ」です。
クラスのすきなたべものを調べた3つのグラフのうちどのグラフが最もわかりやすいグラフなのか、理由とともに話合って解決を図りました。グラフのメモリに注目したり、棒グラフの凹凸に注目したり、さまざまな意見が出されました。ICTを活用し、共有を図ることでアクティブラーニングがスムーズに行えました。
3学期のアクティブラーニングの様子です。
3年生社会「かわってきた人々のくらし」では、昔の生活の様子や道具のイラストから、今とは違う部分はどこかをタブレットで共有し、どうして昔の道具がこのように変わってきたのか、意見を出し合いました。子どもたちからは色々な意見が出ました。次時からの学習意欲を高めた授業となりました。
西条市内で取り組んでいるタイピング検定。
2学期の結果が出ました。
なんと!!5年梅組が見事に西条市内総合チャンピオン輝きました
4年梅組も4年生の部にて第1位。6年生も総合第5位と大健闘しました。
授業の中で日々活用している成果が発揮できたようです。
タイピングに挑戦し始めた3年生!!偉大なる先輩の背中をしっかり追いかけてね~